■エボ9の車高調オーバーホール&プチメンテ 拡大写真
最近は段々と見なくなってきたCT9A型 ランエボ9のメンテナンスをしております。
弊社車高調のオーバーホールのご依頼です。
最近は本格的に走る事も無いと言う事で、少しストリート寄りにセッティング変更もしています。
車高調は、もう15年以上使用してくださっていますが、特に大きな不具合も無く作業終了です。
ただ、その他がなかなか…。
ドライブシャフトブーツの切れ、タイロッドエンドブーツの切れ等があり、これは交換する事にしてもらいました。
本当はゴムと言うゴム、消耗品と言う消耗品を交換したいのですが、莫大な費用がかかりますので今回は保留です。
ブレーキもまあまあのヤレ具合なので、本当はキャリパーも新調したいですね。間違いなく開いてそうなので…。
とは言え、長く乗るならいつかやらないといけない部分は、出来たら早めに作業なさった方が良いと思います。ちょこちょこと壊れ始めるとめげますので…。
■エボ9の車高調オーバーホール&プチメンテ 拡大写真
新品時の赤色が何となくわかる程度にやれてしまった純正ブレンボキャリパーです。
ここまでくると新品交換がベターに思います。
たまにこう言った状態でシール交換を、と言う事を耳にしますが、シールが変わってフルードの漏れは無くなっても、キャリパーボディーの開きや変形、ピストンのかじりなどは直りませんから、フィーリングや効きは元には戻らないので、キャリパー本体を交換するしかないのです。
新品時の赤色が何となくわかる程度にやれてしまった純正ブレンボキャリパーです。
ここまでくると新品交換がベターに思います。
たまにこう言った状態でシール交換を、と言う事を耳にしますが、シールが変わってフルードの漏れは無くなっても、キャリパーボディーの開きや変形、ピストンのかじりなどは直りませんから、フィーリングや効きは元には戻らないので、キャリパー本体を交換するしかないのです。
■エボ9の車高調オーバーホール&プチメンテ 拡大写真
分かりやすく破れているタイロッドエンドブーツです。
大分パーツ代は高くなりましたが、まだそんなでもないのでブーツだけでなく、エンド本体も交換します。
ボールジョイントも当然へたりますからね。
ただ、ここがこのような状態ですとブッシュも当然へたっていますので交換したいですね。
分かりやすく破れているタイロッドエンドブーツです。
大分パーツ代は高くなりましたが、まだそんなでもないのでブーツだけでなく、エンド本体も交換します。
ボールジョイントも当然へたりますからね。
ただ、ここがこのような状態ですとブッシュも当然へたっていますので交換したいですね。
■エボ9の車高調オーバーホール&プチメンテ 拡大写真
ドライブシャフトブーツもまあまあのヤレを見せています。
このブーツは破れると車検に通りませんし、内部ベアリングにもダメージを与えるので、早め早めにブーツ交換したいところです。
ドライブシャフトブーツもまあまあのヤレを見せています。
このブーツは破れると車検に通りませんし、内部ベアリングにもダメージを与えるので、早め早めにブーツ交換したいところです。