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2020年10月25日
GRヤリス登場!! 記事詳細
個人的にかなり胸がときめく「トヨタ GRヤリス」の登場です。

1280kgの車重は、スポーツカーに必要な車体剛性を確保しているとしたら十分軽く、多くの走行ステージで総合上位に入るためには最低限必要な270馬力のパワーを確保していますし、4WDシステムは、FRやミッドシップよりわくわく感はありませんが、雨でもドライでも安定していますから、絶対にダメな装備ではありません。

個人的にはマニュアル車両を用意してくれた時点で、もう最高!と評価したくなりますし、上記の特徴は、こんな車は出ないかな?と思っていた理想に近いのです。

でも込み込み500万円は高いなーと思っていたら、お客さんが買ってテストさせてくれました。(なんてラッキー)

未だ慣らしなのでエンジンのテストはできませんが、脚に関してはじっくりと確認する事が出来ましたのでレポートします。

まず結論を言うと、個人的には「?」と言うか、今どきの市販車のそれで、あまり練り込まれた感じはしません。
とは言え最近の車はみな同じで、最近乗った車ですと911GT3RS,BMW f82M4、プジョー308GTI,ルノー メガーヌRSなども同じ感じで、コクピットから見える景色が違うだけで、同じようなフィーリングです。

なぜそうなるかと言うと、
・乗り心地の悪化を嫌いやわらかめのコイルバネを使う。
・それだと際限なくロールするので、圧側はバンプクッションでストローク規制する。
・イン側はばねが柔らかいので伸びてくる。それをスタビリティーシステムで、イン側のリアブレーキをかけて伸びないように(車がめくれないよう)コントロールする。
・ショックは乗り心地を意識して柔らかめ。

と言う全く同じプロセスで足をセットしていっているからで、すべての車が似通ってしまいます。
物は試しに、スタビリティーコントロールを切ると、イン側がONの時よりリフトしてくるのが分かると思います。

このやり方はメーカーにとって開発時間が短縮できるので、ほぼすべての車が採用していますが、結果として同じような乗り味の車ばかりになってしまいます。

また、このやり方の足は、ドライ路面は良いのですが、雨や低ミュー路面では途端に破綻しやすくなり、乗りにくいです。
それはそうですよね。アウトの2輪でほとんどの荷重を稼ごうとしていますから…。

ただ、車両のポテンシャルは十分以上にある感じがしましたから、脚を煮詰める事で一気に楽しくて速く、路面状況を問わないマシンになってくれる予感もします。

時間をかけてチューニングし、良いパーツを作っていきたいと思います。
 ■GRヤリス登場!! 拡大写真 

ノーマルでもフロント355mm、リア298mmの大型ローターを採用してくれています。

今日のテストではエンジンを回していないので、限界時のフィーリングは分かりませんでしたが、いわゆるノーマルのそれで、カクッと効いて奥が無い感じですから、まずはブレーキからいじる気がします。

特に前後のブレーキバランスは基本大きく前寄りで、かつABSによってフロントの効きを弱める事で前後バランスを調整しますので、片輪だけミューが変わるような路面では怖い思いをしそうですから、まずは機械的な前後バランスの適正化を図りたいと思います。

機械的に前後バランスを適正化すれば、ABSの介入は最小限になりますから、ブレーキング時の姿勢も良くなり、当然効きも増します。
ノーマルでもフロント355mm、リア298mmの大型ローターを採用してくれています。

今日のテストではエンジンを回していないので、限界時のフィーリングは分かりませんでしたが、いわゆるノーマルのそれで、カクッと効いて奥が無い感じですから、まずはブレーキからいじる気がします。

特に前後のブレーキバランスは基本大きく前寄りで、かつABSによってフロントの効きを弱める事で前後バランスを調整しますので、片輪だけミューが変わるような路面では怖い思いをしそうですから、まずは機械的な前後バランスの適正化を図りたいと思います。

機械的に前後バランスを適正化すれば、ABSの介入は最小限になりますから、ブレーキング時の姿勢も良くなり、当然効きも増します。
 ■GRヤリス登場!! 拡大写真 

メーターセンターのブースト計がやる気を奮い起こさせます。
しかも、なんと2kまでスケールがあります。

W177のAMG A45はピークで2.1kかかっていますので、個人的にはAMGを超えてほしいです。
メーターセンターのブースト計がやる気を奮い起こさせます。
しかも、なんと2kまでスケールがあります。

W177のAMG A45はピークで2.1kかかっていますので、個人的にはAMGを超えてほしいです。
 ■GRヤリス登場!! 拡大写真 

ちょっと残念なのは、カーボンルーフの樹脂とカーボンの間に気泡が入っている事で、品質管理に問題あると思います…。

クレームで車体を変えてほしいくらいです。
納車時からあるわけですからね…。
ちょっと残念なのは、カーボンルーフの樹脂とカーボンの間に気泡が入っている事で、品質管理に問題あると思います…。

クレームで車体を変えてほしいくらいです。
納車時からあるわけですからね…。
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