APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2020年11月14日
BMW X4のブレーキジャダー修理。 記事詳細
 ■BMW X4のブレーキジャダー修理。 拡大写真 

BMW X4の登場です。

以前APレーシングのブレーキキットを買っていただいたお客様が、最近ブレーキからジャダーが発生するという事でご来店くださいました。

試運転させてもらうと尋常じゃないジャダーで、ブレーキをかけなくても振動しているくらいでしたから、なんとなくブレーキに問題はないように思いつつ各部をチェックしようとすると、まずホイールが外れません…。
純正ホイールでたまにある噛み込みの5倍は固く、ホイールにダメージが無いように叩いたり、潤滑剤を浸透させたりして、なんとか取り外しました。

ブレーキ装着時と違うホイールなので、まずはハブ部分の錆を完全に落とし、ホイールの勘合部分もきれいにして、ホイールをスムーズに装着できるようにし試運転すると、さっきまでのジャダーが嘘のように少なくなっていました。

何のことはなくハブセンターの勘合がきつすぎて、ホイールがきちんと装着されていなかっただけのようです。

ただ念のためローターの振れを採寸すると、7/100mmくらい振れていたので、おそらくはホイールが面接触しておらず、少しローターも遊んでいたようで、少し編摩耗してしまったみたいです。

7/100mmなので悩みましたが、完璧を期すためにローター面研を行い再装着すると、APレーシング特有の極上ブレーキフィールが復活しました。
めでたしめでたしです。
 ■BMW X4のブレーキジャダー修理。 拡大写真 

錆錆のハブです。
こうなるとローターもホイールもきちんとした寸法のものだと、真っすぐに装着するのは至難の業になってきますので、ハブは常にきれいにしておきたいところです。
錆錆のハブです。
こうなるとローターもホイールもきちんとした寸法のものだと、真っすぐに装着するのは至難の業になってきますので、ハブは常にきれいにしておきたいところです。
 ■BMW X4のブレーキジャダー修理。 拡大写真 

ローター研磨終了後のローターです。
ピカピカなのは気分良いですね。
ローター研磨終了後のローターです。
ピカピカなのは気分良いですね。
 ■BMW X4のブレーキジャダー修理。 拡大写真 

ホイールボルトにもかじり防止剤を塗っておきます。
熱が加わる部分は全て塗っておくと無難ですよ。
ホイールボルトにもかじり防止剤を塗っておきます。
熱が加わる部分は全て塗っておくと無難ですよ。
戻る