APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2021年08月01日
G29型Z4にM8のブレーキを流用しました。 記事詳細
 ■G29型Z4にM8のブレーキを流用しました。 拡大写真 

BMW Z4 G29型に、同じBMWのM8のフロントブレーキを装着しました。
そのままでは装着出来ないので、キャリパーブラケットを新規製作しております。

しかし大きなブレーキですね。
ローターは約400mmもあります(笑)

素材や熱処理はサーキット向けのそれとは違うため、サーキット走行ではこんなに大きくても開いたりするのでしょうが、ストリート走行なら十二分に思いますし、ここまで大きいと素直にかっこいいです。
 ■G29型Z4にM8のブレーキを流用しました。 拡大写真 

カーブフィンタイプのベンチレーションローターを採用しています。

BMWは真面目で、きちんと左右ローターを分けており機能的に作動するようにしています。

ヤリスやルノー、ロータスなどは、左右で同じローターを使っているので、左右でブレーキ温度が大きく変わってしまう可能性をはらんでいるのです(汗)
カーブフィンタイプのベンチレーションローターを採用しています。

BMWは真面目で、きちんと左右ローターを分けており機能的に作動するようにしています。

ヤリスやルノー、ロータスなどは、左右で同じローターを使っているので、左右でブレーキ温度が大きく変わってしまう可能性をはらんでいるのです(汗)
 ■G29型Z4にM8のブレーキを流用しました。 拡大写真 

こんなに大きくてもノーマルホイールにスペーサーを入れる事で収まります。

しかし、このホイールはかっこいいですね。さすが自動車メーカーと言うデザインです。
こんなに大きくてもノーマルホイールにスペーサーを入れる事で収まります。

しかし、このホイールはかっこいいですね。さすが自動車メーカーと言うデザインです。
戻る