APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2021年11月29日
レクサスRCFのチューニング 記事詳細
 ■レクサスRCFのチューニング 拡大写真 

トヨタのフラグシップクーペ レクサスRCFのチューニングの依頼を受けました。

試運転した感じはスポーツカーと言うよりは、おじ様のデートカーと言う印象で、かなりぽよんぽよんする印象でした。
可変ダンパーを固くしていってもぽよんぽよんはそれなりに残り、突き上げ感だけが増していく感じなので、バンプストップをストローク前半から当てていると予測されます。

ただ、ノーマルの減衰力を測定するとマックス付近はかなり固く、比較用の社外車高調よりも固いくらいなので、バネレートはかなり柔らか目ではないかと想像されます。

ビシっとした安定感と、素直なハンドリングと、上質感をバランスさせるのは大変な車な予感がします(苦笑)
 ■レクサスRCFのチューニング 拡大写真 

点線がノーマルの可変領域、水色が社外の車高調なので狙いとしては赤線付近ですが、これでは柔らかすぎて動くような気もします。

ただ、固めると乗り心地は悪くなるため、細かなすり合わせは必要に思います。
また、上質感は必ず欲しいのでさらに困難が予想されます…。
点線がノーマルの可変領域、水色が社外の車高調なので狙いとしては赤線付近ですが、これでは柔らかすぎて動くような気もします。

ただ、固めると乗り心地は悪くなるため、細かなすり合わせは必要に思います。
また、上質感は必ず欲しいのでさらに困難が予想されます…。
戻る