APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2022年07月09日
レクサスRCFの車高調を進行中 記事詳細
 ■レクサスRCFの車高調を進行中 拡大写真 

サーキット仕様のマークxに装着されていた弊社製車高調を、レクサスRCF用にリメイクしています。
骨折から1ヶ月ようやく物をつかめるようになったため再開です(苦笑)

フロント用のばねを変えようかと思いましたが、コロナ&戦争で届きそうにも無いのでマークXに使っていたものを流用しました。

減衰力は真面目に悩みましたが、純正の減衰力、社外品の減衰力を参考にし、輪荷重やレバー比、タイヤサイズなどを加味し決定しました。
この車、実はノーマルの減衰力がかなり高いのですが、うまく接地性能を引き出せていない感もありますから、フロント圧側はノーマルよりも大幅に上げましたが、伸び側はピストン速度によっては下げてバランスを取っていきました。

この辺のトータルバランスは走らせてから煮詰める必要がありますから、現時点では計算から割り出し、破綻しない程度にセッティングします。

一発目でもノーマルよりもダメという事は無いと思います(苦笑)
 ■レクサスRCFの車高調を進行中 拡大写真 

リアショックはアジャスター部分を作り直しました。
一つ一つワンオフするので時間はかかりましたが、コスパ良く出来たと思います。

こちらも減衰力は当然RCF用としています。
前後比率で言うと同じトヨタのFR車のマークXより、リアを固めとしています。
リアショックはアジャスター部分を作り直しました。
一つ一つワンオフするので時間はかかりましたが、コスパ良く出来たと思います。

こちらも減衰力は当然RCF用としています。
前後比率で言うと同じトヨタのFR車のマークXより、リアを固めとしています。
戻る