■ポルシェ997GT3にAPレーシングのモノブロックキャリパーを装着 拡大写真
ポルシェ997GT3にAP RACINGのモノブロックキャリパーを装着しました。
世界一ブレーキが良いとされるポルシェ911、しかもGT3でさえサーキット走行を重ねるとキャリパーは開いてしまいます。
正直、空冷時代と比較しブレーキはコストダウンが激しい気もします…。
「ポルシェ=スポーツカー」の図式で、走りの性能だけを追求していた空冷時代の911とは違い、水冷時代になり「ポルシェ=高級車」となってしまい、カーナビや内装の豪華さと言った、見える部分に多くの予算を投入しなくてはいけなくなっていますから、仕方ないのかもしれませんね。
今回のお車は18インチをはくために、あえて前記のGT3用の350mmローターと、ブレンボ6POTが装着されていましたが、サーキット数回でペダルフィーリングや効きが悪化すると言う事で、APレーシングのレース用モノブロックキャリパーと、365mmのガーランド2ピースローターを装着させていただきました。
このAP RACINGのモノブロックキャリパーは、最高のパフォーマンスとホイールの選択肢を増やすため、私たちのカタログモデルではないキャリパーを選択し、APレーシングから取り寄せしました。
ルマンなどの本格レース向けのキャリパーなので、それはもう素晴らしいペダルフィールとタッチレスポンスで、高額ですがお客様にも大満足していただきました。
特にストリートでの思いがけないブレーキングでの安心感は素晴らしいとの事でしたから、選んだこちらも嬉しく思うとともにホッとしました。
これらワンオフ品はパーツ輸入時の為替に値段が左右されますが、今の為替レートですとローター等付属させたキットで、およそ130万円になります。
高価ですが、とても満足感は高いと思いますから、是非ご検討ください。
■ポルシェ997GT3にAPレーシングのモノブロックキャリパーを装着 拡大写真
嬉しい誤算がもう一つ。
ガーランドレーシングロータにしたところ、元々お使いだった350ミリローターよりも、365ミリに大型化したにもかかわらず、1枚あたり0、9kg軽量になりました。
キャリパーも2、5キロほど軽くなったため、一輪あたり合計で約3、5kgのバネ下重量の軽減が出来、ノーズの入りが良くなったとのお声をいただきました。
嬉しい誤算がもう一つ。
ガーランドレーシングロータにしたところ、元々お使いだった350ミリローターよりも、365ミリに大型化したにもかかわらず、1枚あたり0、9kg軽量になりました。
キャリパーも2、5キロほど軽くなったため、一輪あたり合計で約3、5kgのバネ下重量の軽減が出来、ノーズの入りが良くなったとのお声をいただきました。
■ポルシェ997GT3にAPレーシングのモノブロックキャリパーを装着 拡大写真
こちらが350mmのローターです。
こちらが350mmのローターです。