■NAロードスターのエンジン関係のメンテナンス 拡大写真
NA8ロードスターのエンジン関連のメンテナンスをしています。
すでに10万キロオーバーの個体が多いロードスターは、定期的にメンテしないと「突然死」する事もしばしば。
今回は、クランク、コンロッドメタルやピストンリングの交換等を行う、エンジンの簡単なオーバーホールや、各種センサー、コントローラーの交換を行い、延命措置を施しています。
最近は趣味車の新型車が少ないので、10年前、20年前の車を乗られている方も多いと思いますが、定期メンテをしないと確実に程度は悪くなりますので、定期的なメンテナンスを行う事をお勧めします。
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カムポジションセンサーも交換しました。
ここが壊れるとエンジンは動かなくなりますし、突然壊れますから、壊れていなくても古くなったら交換するのが良いように思います。
カムポジションセンサーも交換しました。
ここが壊れるとエンジンは動かなくなりますし、突然壊れますから、壊れていなくても古くなったら交換するのが良いように思います。
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アイドルコントローラーも快適に乗るためには重要な部品で、ここが壊れるとアイドリングが不安定になりますから、かなりドキドキする事になります。
コントローラーはスロットルボディーについていて、スロットルボディーも軸やリンクのガタやシールの劣化によって、それなりに調子を落とす部品なのですが、NA8のスロットルボディーはすでに廃盤なのでコントローラー部分のみを交換する事にしました。
アイドルコントローラーも快適に乗るためには重要な部品で、ここが壊れるとアイドリングが不安定になりますから、かなりドキドキする事になります。
コントローラーはスロットルボディーについていて、スロットルボディーも軸やリンクのガタやシールの劣化によって、それなりに調子を落とす部品なのですが、NA8のスロットルボディーはすでに廃盤なのでコントローラー部分のみを交換する事にしました。
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エンジンマウントとデフマウントは、PPFの装着によって、ミッションマウントの無いロードスターやFD3Sではかなり傷みやすい部品ですから、定期的に交換したほうが良いですね。
エンジンマウントとデフマウントは、PPFの装着によって、ミッションマウントの無いロードスターやFD3Sではかなり傷みやすい部品ですから、定期的に交換したほうが良いですね。