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2020年12月08日
NA6CEロードスターのエンジン降ろし完了。 記事詳細
 ■NA6CEロードスターのエンジン降ろし完了。 拡大写真 

NA6CEロードスターのB6エンジンを降ろし終えました。

予定通り?エンジンオイルはミッションハウジング内に垂れていて、もう少し後だったらクラッチに回ってクラッチが滑ってしまっていたかもしれませんから、とても良いタイミングでのエンジン降ろし&オイル漏れ修理になったと思います。

予防整備はどこをどこまでやるかをすごく悩みます。
と言うのはすべての危険部位をメンテナンスしようとすれば「ほぼ全部」となり、費用も時間も多くかける必要があるからです。
逆に壊れたらやる。最低限やる。のスタンスですと、直しても直しても次々不具合が起きると言う事になってしまう事も多いです。

個人的には、
・故障によって車が凶器になってしまう部位。
・故障によってエンジン等が故障してしまい、そり大きな車両ダメージにつながる部位。
・故障によって走行不能になる部位。立往生してしまうと大変ですよね。

の順番にメンテをする事をアドバイスしています。

今回は燃料ホースの硬化がみられていましたし、エンジンオイルや水もれによってエンジンそのものが破損してしまう可能性がありましたから、それらが原因で大きなトラブルにつながらず良かったです。
 ■NA6CEロードスターのエンジン降ろし完了。 拡大写真 

クランクオイルシールからのオイル漏れがばっちりと確認できます。
ここまでハッキリ確認できると悩まなくて良いですね。
クランクオイルシールからのオイル漏れがばっちりと確認できます。
ここまでハッキリ確認できると悩まなくて良いですね。
 ■NA6CEロードスターのエンジン降ろし完了。 拡大写真 

この様子ですと、フロント側のクランクオイルシールもNG決定です。
フロント側オイルシールからオイル漏れを起こすと、タイミングベルトが早期に切れてしまったり、コマ飛びをおこしてしまう事があるので要注意です。

ちなみにB6エンジンでタイミングベルトが切れると、バルブとピストンが当たり、ほぼ全損になってしまいます…。
この様子ですと、フロント側のクランクオイルシールもNG決定です。
フロント側オイルシールからオイル漏れを起こすと、タイミングベルトが早期に切れてしまったり、コマ飛びをおこしてしまう事があるので要注意です。

ちなみにB6エンジンでタイミングベルトが切れると、バルブとピストンが当たり、ほぼ全損になってしまいます…。
 ■NA6CEロードスターのエンジン降ろし完了。 拡大写真 

エンジンが降りてみると、ブロックの破損を分かりやすく確認できますね…。

ここは2か所の位置決めピンのうちの1か所なので、破損する事でエンジンとミッションのインラインは、ボルト穴のクリアランス分ずれるので深刻な故障と言えます。
エンジンが降りてみると、ブロックの破損を分かりやすく確認できますね…。

ここは2か所の位置決めピンのうちの1か所なので、破損する事でエンジンとミッションのインラインは、ボルト穴のクリアランス分ずれるので深刻な故障と言えます。
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