■FC3S RX7にパワーFCを装着 拡大写真
FC3S RX7にパワーFCを装着しました。
この頃のRX7は「リストリクター??」と思ってしまうくらい、吸気抵抗のある押し込み式のエアフロを使っており、エンジンレスポンスの劣化やパワーダウンにつながっているので、エアフロを取り外す事が出来るパワーFCへのECU交換は極めて有効なチューニングです。
また、廃盤相次ぐ純正部品よりも、パワーFCの方が故障したさいに手配がしやすいため、継続的な車両の維持につながるというメリットもあります。
しかし、ボルトオン装着と言うわけではないので、それなりに慣れていないと装着作業は大変かもしれません。
今回もストポジが異常数値を示していて、調整する必要がありましたし、ノーマルECUよりはシビアな印象です。
FC3Sにこういったチューニングを行う方も少なくなってきましたが、FC3Sはとても良い車です。ずっと楽しんでいただけたらDECKとしてもうれしいです。
■FC3S RX7にパワーFCを装着 拡大写真
吸気温度センサーをAPEX指定のものに交換します。この際にアルミボスの製作と溶接作業が必要になり、ここはチューニングショップレベルの作業を必要とします。
逆に言えば、あとは電装作業なので頑張ればDIYも可能に思います。
吸気温度センサーをAPEX指定のものに交換します。この際にアルミボスの製作と溶接作業が必要になり、ここはチューニングショップレベルの作業を必要とします。
逆に言えば、あとは電装作業なので頑張ればDIYも可能に思います。
■FC3S RX7にパワーFCを装着 拡大写真
バンパーの固定ボルトが錆びていたので、アルミ製のボルトに交換しました。
ただ、結構頑張って掃除しましたが、バンパーに錆の跡が残っています。これ以上は塗装を痛めそうなのでオーナーさんとご相談したうえで作業を進める事にします。
バンパーの固定ボルトが錆びていたので、アルミ製のボルトに交換しました。
ただ、結構頑張って掃除しましたが、バンパーに錆の跡が残っています。これ以上は塗装を痛めそうなのでオーナーさんとご相談したうえで作業を進める事にします。