■M2 1001にエンジンが載りました。 拡大写真
大規模メンテナンス中のM2 1001にエンジンが載りました。
これでしばらくはオイルや水漏れも無く元気に走る事が出来るでしょう。
お客様のご厚意によって通常作業の合間に作業を行っていますので、少し進行が遅いですが、着々と進行しております。
とは言え、この車両は大切に飾られていたと言うような個体ではなく、ガンガン走っていた個体なので、汚れや痛みが結構進行していますので、かかりきりだとしても時間はかかる個体のように思います。
エンジンルームも洗ってきれいにしていますが、本当なら色を塗ったり、パーツを交換していったりした方が早いような状態です。
ただ、20年前ならガンガンパーツ交換しましたが、今NAロードスターのパーツは高く、かつ欠品も多いので、気軽に交換できるものでもなくなってしまいましたから、シコシコと掃除しています。
■M2 1001にエンジンが載りました。 拡大写真
ラジエターも新品に交換しました。
ラジエターはアルミ部分の腐食や、樹脂タンクの割れ、タンクの結合部のゴム部品の劣化と、意外に消耗するパーツで、出来れば定期的に交換したい部品です。
エンジンオーバーホールしたけど、ラジエターは10万キロ無交換と言うのは避けたいと思っています。
ラジエターも新品に交換しました。
ラジエターはアルミ部分の腐食や、樹脂タンクの割れ、タンクの結合部のゴム部品の劣化と、意外に消耗するパーツで、出来れば定期的に交換したい部品です。
エンジンオーバーホールしたけど、ラジエターは10万キロ無交換と言うのは避けたいと思っています。
■M2 1001にエンジンが載りました。 拡大写真
エキマニは社外品が装着されています。
そうなると遮熱板等がなくなってしまいますので、こういった遮熱対策を熱害が気になる部分に施します。
本当に簡単な事なのですが、このレベルでもかなり熱害を防止する事が出来るのです。
エキマニは社外品が装着されています。
そうなると遮熱板等がなくなってしまいますので、こういった遮熱対策を熱害が気になる部分に施します。
本当に簡単な事なのですが、このレベルでもかなり熱害を防止する事が出来るのです。
■M2 1001にエンジンが載りました。 拡大写真
NBロードスターのエアコンを流用しているため、ウオッシャータンクが装着出来なくなってしまいました。
水が入るとそれなりに重さがあるパーツなので、ステーを作って干渉を回避しようとも思いましたが、小型なタンクに交換してしまった方が良いように思います。
なるべくノーマル然としておきたいところでしたが、ここは諦めます…。
NBロードスターのエアコンを流用しているため、ウオッシャータンクが装着出来なくなってしまいました。
水が入るとそれなりに重さがあるパーツなので、ステーを作って干渉を回避しようとも思いましたが、小型なタンクに交換してしまった方が良いように思います。
なるべくノーマル然としておきたいところでしたが、ここは諦めます…。