■レクサスRCFのチューニング 拡大写真
トヨタのフラグシップクーペ レクサスRCFのチューニングの依頼を受けました。
試運転した感じはスポーツカーと言うよりは、おじ様のデートカーと言う印象で、かなりぽよんぽよんする印象でした。
可変ダンパーを固くしていってもぽよんぽよんはそれなりに残り、突き上げ感だけが増していく感じなので、バンプストップをストローク前半から当てていると予測されます。
ただ、ノーマルの減衰力を測定するとマックス付近はかなり固く、比較用の社外車高調よりも固いくらいなので、バネレートはかなり柔らか目ではないかと想像されます。
ビシっとした安定感と、素直なハンドリングと、上質感をバランスさせるのは大変な車な予感がします(苦笑)
■レクサスRCFのチューニング 拡大写真
点線がノーマルの可変領域、水色が社外の車高調なので狙いとしては赤線付近ですが、これでは柔らかすぎて動くような気もします。
ただ、固めると乗り心地は悪くなるため、細かなすり合わせは必要に思います。
また、上質感は必ず欲しいのでさらに困難が予想されます…。
点線がノーマルの可変領域、水色が社外の車高調なので狙いとしては赤線付近ですが、これでは柔らかすぎて動くような気もします。
ただ、固めると乗り心地は悪くなるため、細かなすり合わせは必要に思います。
また、上質感は必ず欲しいのでさらに困難が予想されます…。