■ルノー メガーヌ3RSにAPレーシング PRO5000Rを装着 拡大写真
ルノー メガーヌ3RSにAPレーシングのPRO5000R 6POTキャリパーを装着しました。
個人的にメガーヌ3RSは大好きな車で、特にその搭載エンジンの「F4R」はフィーリング含めメロメロだったりします。
とは言え、ノーマルブレーキはやはりよくありません。
何と言いますか、奥で効く感じが全くなく、少し強く踏む=ABS作動と言う感じなので、乗って楽しくありませんし、何より効きません。
ただ、この車はキャリパー交換するのが寸法的に無理で、装着するにはナックルを外し、キャリパーブラケットの装着面を精密加工する必要がありますから、装着難度はMAXなんです…。
とは言えデッキには各種工作機械もありますから、加工自体は可能ですし今回もナックル加工して装着しました。
またフロントにAPを装着すると前後バランスは最悪の前効きになるため、リアにはガーランドのビックローターキットを装着し前後バランスの改善を図っています。
正直リアまでやらないと前効きがひどくなり、雨の下り坂でのブレーキはただただ怖いので、リアの効きアップはマストなのですが、メガーヌはリアローターにハブベアリングが装着されており、簡単にはローター交換できません。
そこで何をするかと言うと、ローター部分を機械加工で落としてハブフランジ化し、ローターを装着できるようにするのです。
前後、工作機械を用いた加工が必要ですが、交換後のフィーリングと効きは最高の一言なので、努力は報われると感じる事は出来ます(笑)
■ルノー メガーヌ3RSにAPレーシング PRO5000Rを装着 拡大写真
リアビックローターは簡単に装着出来ませんが、これが無いと前後バランスは最悪になってしまうので、前を変えたら絶対にやりたい事であります。
ジュラルミンのベルハットを持つ2ピースローターはカッコ良いですしね(喜)
リアビックローターは簡単に装着出来ませんが、これが無いと前後バランスは最悪になってしまうので、前を変えたら絶対にやりたい事であります。
ジュラルミンのベルハットを持つ2ピースローターはカッコ良いですしね(喜)
■ルノー メガーヌ3RSにAPレーシング PRO5000Rを装着 拡大写真
フロントナックルを加工のために外したので、関連部品も外しますから、ついでに掃除してきれいにしておきます。
フロントナックルを加工のために外したので、関連部品も外しますから、ついでに掃除してきれいにしておきます。