APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2023年05月13日
G82 M4の足回り採寸 記事詳細
 ■G82 M4の足回り採寸 拡大写真 

G82 M4の車高調を制作するために採寸を行っています。

この車はフロントストラットの装着部はアルミダイキャストですし、ショックアブソーバーのケースもアルミ製となっていて惚れ惚れする作りです。
ここはBMWは流石ですね。

ただ、各種センサーがショックアブソーバーに装着されていたり、スペースが少なくぎちぎちに詰め込まれているので、車高調を簡単に作れる、と言う感じではないのですよね…。

とは言え、前後別タンク装着、リアはコイルオーバーとしたいのでもう少し苦しんで良いものを作りたいです。
 ■G82 M4の足回り採寸 拡大写真 

鉄とアルミを組み合わせた車体は流石BMWと言う感じです。
サスペンションアームも凝った作りで、もはや形式がストラットと言うだけで設計思想はマルチリンクのそれだと思います。
鉄とアルミを組み合わせた車体は流石BMWと言う感じです。
サスペンションアームも凝った作りで、もはや形式がストラットと言うだけで設計思想はマルチリンクのそれだと思います。
 ■G82 M4の足回り採寸 拡大写真 

リアにM2の車高調を装着してみました。
奇跡的に干渉しませんでしたが、スプリングと車体のクリアランスは2mm…、スタビリンクとダンパーの隙間も2mmとまあまあのキチキチさです…。
リアにM2の車高調を装着してみました。
奇跡的に干渉しませんでしたが、スプリングと車体のクリアランスは2mm…、スタビリンクとダンパーの隙間も2mmとまあまあのキチキチさです…。
戻る