APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2023年06月13日
Z4Mクーペのクラッチ交換 記事詳細
 ■Z4Mクーペのクラッチ交換 拡大写真 

Z4Mクーペのクラッチ交換を行いました。

この車両はエンジンマウントがリジットのため、エンジンを傾ける事が出来ずに苦労しました(苦笑)

クラッチは小倉クラッチのツインプレートなのですが、クラッチディスクのスプラインの部分に工夫がしてあって「優れモノ!」と喜びましたが、最近は割とこのタイプが普通のようです(ちょっと浦島太郎感…)

しかし、ミッションが外されたエンジンを眺めると、この3.2Lエンジンはどこから眺めても本当に格好良いです。
今となっては速い車とは言えませんが、楽しさなら現行M4よりも上ではないか?と思ってしまいます。
 ■Z4Mクーペのクラッチ交換 拡大写真 

レリーズフォークの支点はノーマルは樹脂だったので、金属製のものに交換しました。

恐らくノーマルクラッチなら問題ないのでしょうが、強化クラッチの場合は少し怖いように感じます。
レリーズフォークの支点はノーマルは樹脂だったので、金属製のものに交換しました。

恐らくノーマルクラッチなら問題ないのでしょうが、強化クラッチの場合は少し怖いように感じます。
 ■Z4Mクーペのクラッチ交換 拡大写真 

小倉クラッチのフライホイールは耐久性は高そうです。
小倉クラッチのフライホイールは耐久性は高そうです。
 ■Z4Mクーペのクラッチ交換 拡大写真 

クラッチディスクは厚さ十分なので熱にも強そうですし、同じくセンタープレートも見た目に強そうです。
クラッチディスクは厚さ十分なので熱にも強そうですし、同じくセンタープレートも見た目に強そうです。
戻る