■Z4Mクーペのクラッチ交換 拡大写真
Z4Mクーペのクラッチ交換を行いました。
この車両はエンジンマウントがリジットのため、エンジンを傾ける事が出来ずに苦労しました(苦笑)
クラッチは小倉クラッチのツインプレートなのですが、クラッチディスクのスプラインの部分に工夫がしてあって「優れモノ!」と喜びましたが、最近は割とこのタイプが普通のようです(ちょっと浦島太郎感…)
しかし、ミッションが外されたエンジンを眺めると、この3.2Lエンジンはどこから眺めても本当に格好良いです。
今となっては速い車とは言えませんが、楽しさなら現行M4よりも上ではないか?と思ってしまいます。
■Z4Mクーペのクラッチ交換 拡大写真
レリーズフォークの支点はノーマルは樹脂だったので、金属製のものに交換しました。
恐らくノーマルクラッチなら問題ないのでしょうが、強化クラッチの場合は少し怖いように感じます。
レリーズフォークの支点はノーマルは樹脂だったので、金属製のものに交換しました。
恐らくノーマルクラッチなら問題ないのでしょうが、強化クラッチの場合は少し怖いように感じます。
■Z4Mクーペのクラッチ交換 拡大写真
小倉クラッチのフライホイールは耐久性は高そうです。
小倉クラッチのフライホイールは耐久性は高そうです。
■Z4Mクーペのクラッチ交換 拡大写真
クラッチディスクは厚さ十分なので熱にも強そうですし、同じくセンタープレートも見た目に強そうです。
クラッチディスクは厚さ十分なので熱にも強そうですし、同じくセンタープレートも見た目に強そうです。