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2024年01月27日
GRハチロクに機械式LSD装着、補強パーツ装着など 記事詳細
 ■GRハチロクに機械式LSD装着、補強パーツ装着など 拡大写真 

最近デッキでも多い車種が「GRハチロク、BRZ」です。
2Lの時と比較して、低速トルクも倍増?と言う感じになりましたし、色々と進化している部分がお客さんの心をつかんでいるのかもしれませんね。

サーキットをバリバリと走る方から、スポーツカーの雰囲気を楽しまれる方までいらっしゃるので、GRハチロクとBRZは間違いなく良い車だと思います。

今回はストリート派の方ですが機械式LSDに挑戦です。
標準装着のLSDでも個人的には十分な効きと効き方なのですが、機械式の良いところは個々のドライバーの好みに合わせていける事だと思いますので、交換する意義は大いにあるのです。
今回はノーマルと比較し、ほんの少しだけ効きを増し組み付けましたので、ブレーキングでの安定感、高速道路での踏ん張り感が増している効かせ方としました。

その他、同時にボディー補強パーツの導入やエアクリーナーの交換を行い、基本的な性能の向上とスポーティー感の向上を果たしています。

ハチロクは決してダメな車ではないですが、適切なチューニングをする事で確実に良くなっていくのが楽しいのですよね。
 ■GRハチロクに機械式LSD装着、補強パーツ装着など 拡大写真 

エアクリーナーはHKS製のものを選択しました。
エアクリーナーを単なるむき出しタイプにするのは、はっきり言って性能低下につながりますが、こういったボックスやシュラウドが付いたものは低下はしませんのでお勧めです。

HKSのものは何種類か選べるようになっていて、今回選択したのは新たな空気導入口があるものです。これなら走行中の性能向上が見込めます。

導入口が無いものですと性能的にはノーマルと変わりませんが、吸気音が大きくなるのでスポーティーな雰囲気を味わえます。

今回のものは、性能、見た目、音と3拍子揃っていて良い製品だと思います。
エアクリーナーはHKS製のものを選択しました。
エアクリーナーを単なるむき出しタイプにするのは、はっきり言って性能低下につながりますが、こういったボックスやシュラウドが付いたものは低下はしませんのでお勧めです。

HKSのものは何種類か選べるようになっていて、今回選択したのは新たな空気導入口があるものです。これなら走行中の性能向上が見込めます。

導入口が無いものですと性能的にはノーマルと変わりませんが、吸気音が大きくなるのでスポーティーな雰囲気を味わえます。

今回のものは、性能、見た目、音と3拍子揃っていて良い製品だと思います。
 ■GRハチロクに機械式LSD装着、補強パーツ装着など 拡大写真 

TRDのアンダーブレースもお勧めです。

ノーマル車体が衝突時のクラッシャブルゾーンを設けるために、やむなく弱くしている部分を効果的に補強していて、その部位の選定はまさにメーカー直系と言う感じなのです。

これを完全社外メーカーが補強にこだわって設計すると、クラッシャブルゾーンはほぼ無くなってしまうと思いますが、TRDの製品は補強部材を少し弱くすることで、クラッシャブルゾーンを維持したまま強化している印象です。
逆に補強命でしたらクスコさんなどの製品を選んでいただく方が良いように思います。
TRDのアンダーブレースもお勧めです。

ノーマル車体が衝突時のクラッシャブルゾーンを設けるために、やむなく弱くしている部分を効果的に補強していて、その部位の選定はまさにメーカー直系と言う感じなのです。

これを完全社外メーカーが補強にこだわって設計すると、クラッシャブルゾーンはほぼ無くなってしまうと思いますが、TRDの製品は補強部材を少し弱くすることで、クラッシャブルゾーンを維持したまま強化している印象です。
逆に補強命でしたらクスコさんなどの製品を選んでいただく方が良いように思います。
 ■GRハチロクに機械式LSD装着、補強パーツ装着など 拡大写真 

同じ写真ですみません…。

デフケースのカバー、デフマウントの強化は、ぜひとも行っていただきたいポイントです。

LSDを機械式にしない場合は、油温はさほど上がらないためノーマルのカバーでも、オイルの選定を間違えなければノーマルカバーでも大丈夫だと思いますが、LSDを機械式に交換する場合は油温が心配なので、オイル容量の増えるこのクスコのカバーはお勧めです。

また、デフマントは絶対に強化したいポイントです。サーキットオンリーならリジットですが、音と振動がすごいので、ストリート派ならノーマルマウントと併用する写真のプレートはお勧めです。
マウントの補強をする事で、アクセルのオンオフに対しリニアにマシンが反応するようになり、乗っていてとても楽しくなりますよ。
同じ写真ですみません…。

デフケースのカバー、デフマウントの強化は、ぜひとも行っていただきたいポイントです。

LSDを機械式にしない場合は、油温はさほど上がらないためノーマルのカバーでも、オイルの選定を間違えなければノーマルカバーでも大丈夫だと思いますが、LSDを機械式に交換する場合は油温が心配なので、オイル容量の増えるこのクスコのカバーはお勧めです。

また、デフマントは絶対に強化したいポイントです。サーキットオンリーならリジットですが、音と振動がすごいので、ストリート派ならノーマルマウントと併用する写真のプレートはお勧めです。
マウントの補強をする事で、アクセルのオンオフに対しリニアにマシンが反応するようになり、乗っていてとても楽しくなりますよ。
 ■GRハチロクに機械式LSD装着、補強パーツ装着など 拡大写真 

社外エキマニに交換した際は、写真のような耐熱バンテージを巻いていただく事をおすすめします。

むき出しのままの方が絶対に格好良いのですが、熱害の事を考えるととてもむき出しはお勧めできないのです…。
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