APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2024年02月29日
BMW E82型 M135iのローター交換 記事詳細
 ■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真 

BMW E82型 M135iのローター交換を行いました。

この車両にはすでにAPレーシング製キャリパーと、ガーランド製2ピースローターが前後装着されていましたが、もう少しリアの効きが強い方が良いとの事でしたので、リアローターを355mmから365mmとし、ジムカーナはもう行わないと言う事でしたから、サイドターン可能な2ピースから、サイドターン禁止の3ピース構造のものとして、大型化と軽量化をはかりました。

これにより前後365mm径のローターとなりリアが沈み込むように効くようになります。
半面ノーズダイブはしにくいため、低速コーナーのターンインは少し難しくなりますが、そこは腕でカバーしてもらいましょう。

私たちはひたすらに「ブレーキの前後バランスは最重要項目」と言ってきましたが、最近はそこを分かってくださる方が増えてきて嬉しい限りです。
 ■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真 

フロントローターはベルはそのままローター部分のみ交換しました。
フロントローターはベルはそのままローター部分のみ交換しました。
 ■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真 

リアはベル含めたASSYでの交換です。
このホイールですと365mmのローターが限界な感じで、みっちりみっちりで収まっています。
リアはベル含めたASSYでの交換です。
このホイールですと365mmのローターが限界な感じで、みっちりみっちりで収まっています。
 ■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真 

BMWの直列6気筒エンジンは何とも言えない良い音とフィーリングで、工場内の移動ですら楽しくなってきます。

特に POWERD BY BMW M のプレートがしびれます。
BMWの直列6気筒エンジンは何とも言えない良い音とフィーリングで、工場内の移動ですら楽しくなってきます。

特に POWERD BY BMW M のプレートがしびれます。
 ■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真 

かなりダウンフォースが出そうなリップスポイラーが装着されていました。
車両がシャープに見えるのでこう言ったパーツはおすすめです。
かなりダウンフォースが出そうなリップスポイラーが装着されていました。
車両がシャープに見えるのでこう言ったパーツはおすすめです。
戻る