■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真
BMW E82型 M135iのローター交換を行いました。
この車両にはすでにAPレーシング製キャリパーと、ガーランド製2ピースローターが前後装着されていましたが、もう少しリアの効きが強い方が良いとの事でしたので、リアローターを355mmから365mmとし、ジムカーナはもう行わないと言う事でしたから、サイドターン可能な2ピースから、サイドターン禁止の3ピース構造のものとして、大型化と軽量化をはかりました。
これにより前後365mm径のローターとなりリアが沈み込むように効くようになります。
半面ノーズダイブはしにくいため、低速コーナーのターンインは少し難しくなりますが、そこは腕でカバーしてもらいましょう。
私たちはひたすらに「ブレーキの前後バランスは最重要項目」と言ってきましたが、最近はそこを分かってくださる方が増えてきて嬉しい限りです。
■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真
フロントローターはベルはそのままローター部分のみ交換しました。
フロントローターはベルはそのままローター部分のみ交換しました。
■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真
リアはベル含めたASSYでの交換です。
このホイールですと365mmのローターが限界な感じで、みっちりみっちりで収まっています。
リアはベル含めたASSYでの交換です。
このホイールですと365mmのローターが限界な感じで、みっちりみっちりで収まっています。
■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真
BMWの直列6気筒エンジンは何とも言えない良い音とフィーリングで、工場内の移動ですら楽しくなってきます。
特に POWERD BY BMW M のプレートがしびれます。
BMWの直列6気筒エンジンは何とも言えない良い音とフィーリングで、工場内の移動ですら楽しくなってきます。
特に POWERD BY BMW M のプレートがしびれます。
■BMW E82型 M135iのローター交換 拡大写真
かなりダウンフォースが出そうなリップスポイラーが装着されていました。
車両がシャープに見えるのでこう言ったパーツはおすすめです。
かなりダウンフォースが出そうなリップスポイラーが装着されていました。
車両がシャープに見えるのでこう言ったパーツはおすすめです。