E46 M3にAPレーシングのPRO5000R 6POTキャリパーとガーランド2ピースローターを装着しました。
本当は前後APレーシングのキャリパーといきたいところですが、予算の関係でフロントのみの装着です。
後期の車両なのでノーマルフロントローターは340mmなのですが、前後バランスを考慮して332mmにサイズダウンしました。
普通だとデチューンになってしまいますが、コントロール性十分のAPレーシング6POTキャリパーとする事と、ローター厚みをノーマルの28mmから36mmとする事で熱容量も確保しましたので、前後バランス、効きの良さ、連続走行への余力、すべての項目でノーマルを大きく上回る事が出来ています。
しかし、E46のサイズは大きすぎず小さすぎず本当に素晴らしいです。最近の車はどんどん大型化していっていますが、日本の道路事情にはアンマッチな気がします。
余計なお世話ですが「そんなに乗りにくいなら小さい車にしたらよいのに」、と思うシーンの目撃回数は近年確実に増えていますね…。
■E46M3にAPレーシングを装着 拡大写真
古いから…と言ってしまえばそれまでですが、過度な装飾が無くスッキリとしたメーター回りに好感が持てます。
最近の液晶メーターも悪くは無いですが、自分としては不必要な情報が表示されたり、逆に欲しい情報は表示されなかったりするので、であればE46のようなシンプルなメーターの方が望ましいです。
逆に液晶メーターの表示を、もっと自分仕様にカスタマイズできるなら、たとえ有料ソフトが必要だとしても僕は液晶メーターに軍配を上げると思います。
古いから…と言ってしまえばそれまでですが、過度な装飾が無くスッキリとしたメーター回りに好感が持てます。
最近の液晶メーターも悪くは無いですが、自分としては不必要な情報が表示されたり、逆に欲しい情報は表示されなかったりするので、であればE46のようなシンプルなメーターの方が望ましいです。
逆に液晶メーターの表示を、もっと自分仕様にカスタマイズできるなら、たとえ有料ソフトが必要だとしても僕は液晶メーターに軍配を上げると思います。