今も強い人気を誇る「FD2 シビックタイプR」のアライメント調整等を行っています。
以前、オーリンズの減衰力調整をさせてもらった車両ですが、少しだけアンダーを減らしたいと言う事でアライメントを取り直すことにしました。
FD2はピロアッパーでの調整範囲が極めて狭く、フロントキャンバーを大幅に増やして、アンダーステアを減らす作戦は取れないので、今回はリアキャンバーを0.5度ほど立ててアンダーを減らすことにしました。
ただ、現状で約2度半のリアキャンバーなのですが、あまり減らすとリアの不安定さが気になるようになるため2度程度とします。
FD2はリアキャンバー角の調整機構がノーマルでは付いていないので、アッパーアームを持ち込んでもらい、それを使ってキャンバー調整を行いました。
ただ、この車両は前後ともノーマルキャリパーが終わりかけているため、APのキャリパーに交換とは言いませんが、ノーマルキャリパーを新品にしたいところです。
■シビック タイプR FD2 のアライメント調整等 拡大写真
リアアッパーアームです。
中古ですが使えると判断し使いました。節約するところは節約したいですからね。
リアアッパーアームです。
中古ですが使えると判断し使いました。節約するところは節約したいですからね。
■シビック タイプR FD2 のアライメント調整等 拡大写真
ローターの当たりにムラがあるためキャリパーは終わり気味です…。
ローターの当たりにムラがあるためキャリパーは終わり気味です…。