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2024年07月29日
後期 GRヤリス 8ATに、ビックローターキットを装着しました。 記事詳細
 ■後期 GRヤリス 8ATに、ビックローターキットを装着しました。 拡大写真 

最近の車は前後バランスが極端に前寄りになっている事が多いです。
GRヤリスも同様に、極端に前寄りなのでリアブレーキの効きを上げてあげたいです。

一番簡単に出来るのは、リアのローターを大型化するビックローターキットの導入で、これによってGRヤリスは「最初からこうしておいてよ」くらいのブレーキになってくれます。

ただストリート使用なら良いですが、ガチのサーキット走行では、ノーマルキャリパーの対応ローター厚さの薄さがボトルネックになり、熱容量は不足しますので、フルキットの導入をお考えいただく方が良い良いに思います。



 ■後期 GRヤリス 8ATに、ビックローターキットを装着しました。 拡大写真 

フロントノーマル、リアビックローター装着者を真横から見ると、見た目のサイズバランスもこんなもの、と言う感じがします。
フロントノーマル、リアビックローター装着者を真横から見ると、見た目のサイズバランスもこんなもの、と言う感じがします。
 ■後期 GRヤリス 8ATに、ビックローターキットを装着しました。 拡大写真 

今回はパッドはノーマルのまま、ホースをステンメッシュとしました。

ノーマルパッドは社外のスポーツパッド顔負けの耐フェード性能なので、個人的にはノーマルで良いと思います。

ただ、ノーマルパッドはいまいち効きが甘く、粉もすごいので、もしそれら要求が優先順位として上にくる場合は社外への交換もアリだと思います。

あと、ノーマルゴムホースは破損すると言う噂があるみたいで、今回のお客様は「心配だから交換したい」との事でしたから交換しましたが、正直ストリート走行でしたらノーマルで良いと思います。
今回はパッドはノーマルのまま、ホースをステンメッシュとしました。

ノーマルパッドは社外のスポーツパッド顔負けの耐フェード性能なので、個人的にはノーマルで良いと思います。

ただ、ノーマルパッドはいまいち効きが甘く、粉もすごいので、もしそれら要求が優先順位として上にくる場合は社外への交換もアリだと思います。

あと、ノーマルゴムホースは破損すると言う噂があるみたいで、今回のお客様は「心配だから交換したい」との事でしたから交換しましたが、正直ストリート走行でしたらノーマルで良いと思います。
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