APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2024年08月03日
マツダ BL マツダスポーツアクセラにAPレーシングの6POTキャリパーを装着。 記事詳細
 ■マツダ BL マツダスポーツアクセラにAPレーシングの6POTキャリパーを装着。 拡大写真 

個人的に結構ツボだったりするのが「BL型のマツダスピードアクセラ」です。

2.3Lと言う個性的な排気量の4気筒ターボエンジンを、割と普通な車のアクセラにぶち込むと言うところにビンビンハートを揺さぶられます。
現行車で似たようなところだと「アウディRS3」や、「GRヤリス」と言ったところでしょうか。

そんなマニアックな車両だけあって、今でも「超スキ」と言う方が乗っておられ、APレーシングのCP5555キャリパーをガーランド355mmローターと共にフロントに装着、リアも当然強化が必要ですが、普通の方ならそれに合わせたリアビックローターを、となるのですが、それだとソリッドディスクになってしまうのでダメだ!となり、FD3Sのリアキャリパーを移植し、ベンチレーションディスクの335mmを投入する事になりました。

フロントはともかく、リアに関しては普通にポン付け出来るわけも無く、専用ブラケットをワンオフ設計、製作し、ナックルを加工し、ワイヤーの取り回しや固定方法を見直し、無事?装着完了です。

その甲斐あって、お客さまからは絶賛コメントもいただけ、お金と疲労と喜びのバランスが取れた良い仕事となったと思います(笑)
 ■マツダ BL マツダスポーツアクセラにAPレーシングの6POTキャリパーを装着。 拡大写真 

なんとアクセラにベンチレーションのリアディスクが付いています。
大変ですが、ベンチレーションディスクにする事で大型化も可能ですし、何よりもブレーキ温度の上下に強くなるので、お金とパフォーマンスのバランスはとれていると思います。
なんとアクセラにベンチレーションのリアディスクが付いています。
大変ですが、ベンチレーションディスクにする事で大型化も可能ですし、何よりもブレーキ温度の上下に強くなるので、お金とパフォーマンスのバランスはとれていると思います。
 ■マツダ BL マツダスポーツアクセラにAPレーシングの6POTキャリパーを装着。 拡大写真 

APレーシングの名機「CP5555」を、ガーランドの355mm2ピースローターと組み合わせ投入しました。
CP5555はブレーキフィールの良さと効きの良さは折り紙付きで、ダストシール付きの6POTキャリパーでは世界一だと個人的には思っています。

少し見た目としては古臭くなってしまいましたがお勧めできる良いキャリパーですよ。
APレーシングの名機「CP5555」を、ガーランドの355mm2ピースローターと組み合わせ投入しました。
CP5555はブレーキフィールの良さと効きの良さは折り紙付きで、ダストシール付きの6POTキャリパーでは世界一だと個人的には思っています。

少し見た目としては古臭くなってしまいましたがお勧めできる良いキャリパーですよ。
戻る