
■NSXにAPレーシングの6POTと4POTを装着しました。 拡大写真

アラフィフ世代の憧れの車と言えばNSXをあげる方も多いと思いますが、今回はそんなNSXにAPレーシングの6POTと4POTを装着しました。
18インチタイヤ装着車両なので、前後ともローターサイズは380mmとして18インチの限界を攻めました。
ローターサイズが大きいほど、効きもコントロール性も上がるため、個人的には出来る限り大きなサイズとしたいと考えています。
ただ、NSXはリアキャリパーにパーキングブレーキが内蔵されているために、APのキャリパーにした際はパーキングキャリパーが無くなってしまいます。
今回もブレンボ製のパーキングキャリパーを別途装着し、キチンとパーキングキャリパーも作動するようにしていますから、車検もOKな仕様となっています。

■NSXにAPレーシングの6POTと4POTを装着しました。 拡大写真

フロントのホイールクリアランスはギリギリレベルですが収まっています。
フロントのホイールクリアランスはギリギリレベルですが収まっています。

■NSXにAPレーシングの6POTと4POTを装着しました。 拡大写真

リアはいわゆるツインキャリパー状態です。
個人的にはこれも一つの機能美と感じています。
リアはいわゆるツインキャリパー状態です。
個人的にはこれも一つの機能美と感じています。