APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2020年06月17日
NDロードスター YZサーキットにてテスト走行。 記事詳細
 ■NDロードスター YZサーキットにてテスト走行。 拡大写真 

LSDのセッティングと、ピロブッシュによるト―コントロールをキャンセルしたND5ロードスターを、ドライバーさんと一緒に瑞浪市のYZサーキットへテスト走行のため持ち込みました。

僕もテスト走行をさせてくださると言う事で、車の動きを確認するレベルにて走らせていただきましたが、LSDのセッティングはばっちり、トーコントロールキャンセルの効果もばっちりと感じられ上々のフィーリングでした。

オーナードライバーさんは、現役でモータースポーツに参戦しているだけあって流石に速く、なんとこの暑さ、使い古しのタイヤで、1.5L FRクラスのレコードタイムである「36秒946」をマークしてくれました。

かなり大きくアライメント等のセッティングを変えたので、今までのベストが出たら良いな〜くらいに思っていたので、結果がついてきてホッとすると共に、とても嬉しかったです。

現役ドライバーはさすがですね。
 ■NDロードスター YZサーキットにてテスト走行。 拡大写真 

ただ、現時点で装着されている車高調は、微低速と低速の減衰力が弱く、リニアに沈み込んでくれないのと、伸びの浮き上がりが大きく、YZサーキットレベルの速度ならなんとかなるのですが、さらに大きなサーキットでは怖い思いをしそうな印象でしたから、ここは改善しないといけないと思いました。

うちのダンパーを買ってくれると嬉しいですが、YZサーキットのみ走るなら、今のものでも割と良い感じなので悩むところです。
ただ、ばねをハイパコやアイバッハのように、きちんとレートが出ているものに交換すると、ぽよんぽよんとゆすられるように動きそうで、そこも悩むところなのです。
戻る