APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2021年11月21日
Z33 ニスモ380RSのクラッチ交換 記事詳細
 ■Z33 ニスモ380RSのクラッチ交換 拡大写真 

Z33ニスモ380RSは、ニスモによって3800ccに排気量アップされたエンジンを搭載する日産チューンの限定車で、当時のGT500のレギュレーションに合わせるための専用エアロまで装着されていた、ガチなホモロゲーションモデルです。

とは言っても、そこそこのご老体なので今回はクラッチ交換をメインに作業させてもらっています。
今回はエキマニも一緒に交換しているため、ミッションの脱着は比較的スムーズでしたが、ミッションだけ脱着する場合、排気管が邪魔をするのでクラッチ交換は大変な部類の車です…。

また、この車両はクラッチフルードのエア抜きがうまくいかないので、スムーズにいくと良いな…と祈っています(苦笑)
 ■Z33 ニスモ380RSのクラッチ交換 拡大写真 

世界的に珍しくなってきたFR車両、そしてマニュアルミッション車両。
個人的に趣味車のレイアウトとしては最高だと思っていますので、新型のZ35でもMTを用意してくれる日産には感謝です。
世界的に珍しくなってきたFR車両、そしてマニュアルミッション車両。
個人的に趣味車のレイアウトとしては最高だと思っていますので、新型のZ35でもMTを用意してくれる日産には感謝です。
戻る