APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2022年08月27日
R32GTRのエンジン降ろし完了 記事詳細
 ■R32GTRのエンジン降ろし完了 拡大写真 

R32GTRのエンジンチューンを行うためのエンジン降ろし作業が完了しました。

久しぶりにエンジン単体で見ましたが、今となってはコンパクトにすら感じます。RB26がデビューした時には凄く大きく見えましたから不思議な感覚です。
このエンジンは本当にオーラがあり、個人的にはVR38よりも好きなエンジンです。

今回はピークパワーを上げるのではなく、低中速のトルクアップが目標なので、ポートやバルブ形状は大幅な変更があるでしょうね。
その辺はエンジンビルダーである東名エンジンさんにお任せになると思いますが、仕様は細かくリクエストしてオーナーさんの思いを少しでも多く反映させたいと思っています。

ただ各部に経年劣化が見受けられますし、最近交換したばかりのクラッチの摩耗も気になりますので、メンテナンス費用とも相談していく事になりそうです。
 ■R32GTRのエンジン降ろし完了 拡大写真 

今見ると意外と?コンパクトなRB26DETTエンジンです。
このエンジンがグループAレースを席捲したのも、もう30年くらい前なんですよね。
懐かしくすら思います(笑)
今見ると意外と?コンパクトなRB26DETTエンジンです。
このエンジンがグループAレースを席捲したのも、もう30年くらい前なんですよね。
懐かしくすら思います(笑)
 ■R32GTRのエンジン降ろし完了 拡大写真 

フライホイールの状態はあまり良いとは言えません。
なんででしょうね…。
フライホイールの状態はあまり良いとは言えません。
なんででしょうね…。
 ■R32GTRのエンジン降ろし完了 拡大写真 

クラッチディスクは交換したばかりと言うには減っています。
案外オーナーさんの用途に合っておらず乗りにくくて、こういった状態になっているのかもしれませんね。
クラッチディスクは交換したばかりと言うには減っています。
案外オーナーさんの用途に合っておらず乗りにくくて、こういった状態になっているのかもしれませんね。
戻る