APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2022年11月12日
R35GTRのメンテナンス 記事詳細
 ■R35GTRのメンテナンス 拡大写真 

最新車種のように思っているR35GTRも、初期型だと約15年も前の車になりますから、そろそろ油脂類以外のメンテが必要になります。

今回はラジエターとサーモスタット、リザーバータンクやホースを交換しました。純正のラジエターはタンク部分のOリングから漏れる事が多く、リザーバーから漏れる事も多いみたいなので故障する前に交換させてもらいました。
あと冷却水関連ですと個人的に故障する印象なのがサーモスタットで、これは車種問わずに一定間隔、そうですね車検2回か3回に一回の割合で交換するのが良いと思います。

あとは前後パッドとフロントローターの交換で終わり。の予定だったのですが…、アンダーパネルを外してびっくり、ミッションクーラーからのオイル漏れ発見です。
重大な事だと嫌だなーと思い確認したところ、電動ポンプのホースからの漏れみたいだったので新品と交換し今回の作業は終了です。
しばらくはシャキーンと走ってくれると思います。
 ■R35GTRのメンテナンス 拡大写真 

新品ローターに交換しました。
ピカピカで気持ち良いです。
 ■R35GTRのメンテナンス 拡大写真 

冷却水関連のトラブルはエンジンブローに直結するので、早め早めにパーツ交換したいですね。
冷却水関連のトラブルはエンジンブローに直結するので、早め早めにパーツ交換したいですね。
 ■R35GTRのメンテナンス 拡大写真 

ミッションクーラーポンプの配管からオイル漏れです。
このパーツももう10年以上になるので良く持ってくれたと思います。
ミッションクーラーポンプの配管からオイル漏れです。
このパーツももう10年以上になるので良く持ってくれたと思います。
戻る