APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2023年01月21日
レクサスRCFの脚の製作完了 記事詳細
 ■レクサスRCFの脚の製作完了 拡大写真 

お客様のマークXからレクサスRCFへの乗り換えに伴い、各種チューニングパーツを移行してきましたが、この度足回りも無事に移行が済みました。

足回りは本当に苦労しました。
マークxは4輪コイルオーバータイプなのですが、RCFはフロントはコイルオーバーですが、リアはばねとアブソーバーが分離タイプとなっていますから、直巻きばねを使うとばねが斜めに傾いてしまい、きれいにストロークしませんし音が出てしまいます。

困ったな〜と思っていたら、お客さんがHALスプリング製のピロボールが組み込まれたスプリングシートを見つけて下さり、天の助けとばかりに組み込んだところ、一気にリアの動きが安定し音も無くなりました。
分離入力のタイプの車にはピロボール組み込みのスプリングシートは必需品に思います。

また、RCFはキャンバーの調整がノーマル状態では出来ないため、前後ともアームを交換しキャンバー調整を可能としました。
ノーマルの立ったキャンバーは、コーナリングを考えるとあまり良い事は無いので、自動車メーカーさんは最初からキャンバーを調整できるように作っておいてほしいです。

ここまでのチューニングを行うとRCFはとても楽しいサーキットウエポンになってくれますね。
街乗りは普通以上に快適な車ですし、オールマイティーなスポーツカーと言えると思います。
欲しくなりましたが値段が…。
 ■レクサスRCFの脚の製作完了 拡大写真 

HALスプリングのスプリングシートは優れものなので本当におすすめできます。
どんな車用がリリースされているのかまでは分かりませんが、分離入力の車両は全て装着をした方が良いとさえ思います。
HALスプリングのスプリングシートは優れものなので本当におすすめできます。
どんな車用がリリースされているのかまでは分かりませんが、分離入力の車両は全て装着をした方が良いとさえ思います。
 ■レクサスRCFの脚の製作完了 拡大写真 

お馴染みのクスコのアッパーアームです。
値段も手ごろですし使えるなら積極的に使うパーツだったりします。
お馴染みのクスコのアッパーアームです。
値段も手ごろですし使えるなら積極的に使うパーツだったりします。
 ■レクサスRCFの脚の製作完了 拡大写真 

リアのキャンバーリンクは海外のものを使用しています。
最近は海外の製品も精度良く、普通に使えるものが多いので日本製にこだわる必要はない気がします。
リアのキャンバーリンクは海外のものを使用しています。
最近は海外の製品も精度良く、普通に使えるものが多いので日本製にこだわる必要はない気がします。
戻る