APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2023年03月20日
アストンマーチン V8ヴァンテージのメンテナンス 記事詳細
 ■アストンマーチン V8ヴァンテージのメンテナンス 拡大写真 

アストンマーチンV8ヴァンテージのオイル交換やタイヤ交換と言ったメンテナンスをしています。

この車両は世の中的に数少ない、FR、マニュアルミッション、ドライサンプ式エンジンを持っていて、この組み合わせは僕の理想のスポーツカーのそれ、だったりしますので、デッキに入庫するたびにときめきを感じます。

速い遅いで言えば、多段化された最近のATの方が6速MTより速かったりしますが、乗っていて楽しいのはやはりマニュアルですし、自動車のエンジン搭載位置は重心位置に大きく関わってくるので、搭載位置を低くできるドライサンプ式は極めて重要なポイントだったりします。
またFRレイアウトは扱いやすさと言う点で、ミッドシップよりも良いと思うのです。

ただ、この3つの要素を持っていてエアコンが付いているような車って、このアストンV8ヴァンテージか、フェラーリの550マラネロくらいしか思いつかないので、入庫してくる数は限られますし、だからこそ入って来ると喜びを感じます。

とは言え、ドライサンプエンジンのオイル交換はどの車種も、ウエットサンプのようにはいかないのでオイル交換は大変ですし、オイルの量も12Lくらいは入るので経済的ではないのは間違いないですね(苦笑)
 ■アストンマーチン V8ヴァンテージのメンテナンス 拡大写真 

タイヤはミシュランとピレリと悩みましたが、今回はショルダーが固く「ビシッと」したフィーリングを味わえるピレリPZ4としました。
タイヤはミシュランとピレリと悩みましたが、今回はショルダーが固く「ビシッと」したフィーリングを味わえるピレリPZ4としました。
 ■アストンマーチン V8ヴァンテージのメンテナンス 拡大写真 

ワンオフ感が漂うオイルタンクは見ていて惚れ惚れします(喜)
ワンオフ感が漂うオイルタンクは見ていて惚れ惚れします(喜)
戻る