APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2023年05月30日
ハコスカの脚の制作依頼をいただきました。 記事詳細
 ■ハコスカの脚の制作依頼をいただきました。 拡大写真 

個人的に思い入れの車「ハコスカ」の脚の製作依頼を頂戴しました。

今年55歳の僕の年齢ですと、ハコスカは免許を取った時から旧車なイメージで、自分が所有すると言う事は考えませんでしたが、僕のバイト先のカッコ良い社員さんが乗っていたり、シャコタンブギやGTロマンと言う車漫画でも、カッコ良い先輩やおじさんが乗っていたりと、とにかく凄いカッコ良い人が乗っているイメージがある車なんです(笑)

そんなハコスカはブレーキに関しては、かなりの台数のキットをワンオフ製作させていただいていますが、実は足を作るのは今回が初めてなので少し緊張しながら確認作業を進めています。

現状で車高調が装着されていますが、試運転させていただくと、ばねが柔らかくてストロークが全然足りていませんから、フロントは早期にバンプストッパーにタッチしている状態でした。
さらにバランスとしてはフロントよりもリアが柔らかいため、コーナリングで前荷重をかけるとリアはすごく浮き、フロントはつんのめるので、終始アンダーな車になっています。

バネはフロントは現状の1.5倍、リアは2倍くらいにはしたいところですが、ここで問題を発見してしまいました。
何とリアアームのスプリングが乗る部分に亀裂が入っているのです…。
ノーマルはゴムのインシュレーターが入りつつ、最悪の場合でも丸いばねの側面が当たる設計なのですが、直巻きばねをそのままアームに乗せているので、直巻きばねのピンカドの部分が当たり亀裂が入っているのだと思います。

先ずはこの部分の修正をしないといけませんが、溶接などで修正しても、しばらくすれば同じように亀裂が入るでしょうから、何らかの対策を考えないといけません。

今後、お客様と打ち合わせを繰り返し最適解な脚とするつもりです。

 ■ハコスカの脚の制作依頼をいただきました。 拡大写真 

スプリング装着部に亀裂が…。
何かしらの対策をしないと…。
スプリング装着部に亀裂が…。
何かしらの対策をしないと…。
 ■ハコスカの脚の制作依頼をいただきました。 拡大写真 

ノーマルではバンプストップが当たる筒ですが、現状バンプストップがないため機能していません。本当ならここを切ってスプリングアジャスターをダイレクトで装着したい感じです…。
ノーマルではバンプストップが当たる筒ですが、現状バンプストップがないため機能していません。本当ならここを切ってスプリングアジャスターをダイレクトで装着したい感じです…。
 ■ハコスカの脚の制作依頼をいただきました。 拡大写真 

ショックアブソーバーのブッシュはちぎれていました。
この形式のブッシュですと有る有るですね(苦笑)
ショックアブソーバーのブッシュはちぎれていました。
この形式のブッシュですと有る有るですね(苦笑)
戻る