マツダの中核を担うスポーツサルーンであるアクセラスポーツですが、そのトルクフルなエンジンと、素晴らしい車体には不似合いな簡素なブレーキに、がっかりされた方もおみえなのではないでしょうか?
ブレーキは大きければ良いというものではありませんが、小さすぎる、容量が無さ過ぎると言うのはもっと良くない事だと思います。
とは言え、リアブレーキキャリパーの駐車ブレーキが装備されている関係で、リアブレーキの容量向上は、大きな改造を行わない場合、リアローターを大型化しノーマルキャリパーを使うビックローター化が現実的ですので、まずはリアブレーキローターを製作できる限界まで大きくし、フロントをバランスさせました。
BM5アクセラ用 ブレーキキット
・フロント APレーシング4POT CP9200 & ガーランド軽量2ピースローター 332mm−28mm :560000円
・リア:ガーランド軽量2ピースビックローター 315mm :175000円
写真はCP5200キャリパーですが、現在イギリス製は廃盤となっているため、後継機種のCP9200をお勧めしております。