APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2025年06月13日
BMW G20/G21 318i 320i 330i M340用ブレーキキット発売開始。 記事詳細
BMW G20/G21型 318i 320i 330i M340用のブレーキキット発売開始いたします。

ノーマルローターサイズ
318iの標準車:フロント294mm、リア300mm
320iの標準車:フロント307mm、リア300mm
320iのMスポーツブレーキ装着車、330i Mスポーツ:フロント348mm、リア345mm

リアは電子パーキング内蔵キャリパーですから、リアのブレーキキャリパーを交換しようとすると、メインのAPレーシングキャリパーとは別に、パーキング専用の社外キャリパーが必要となります。

お勧めなブレーキチューニングは下記のとおりです。

・プラン1:フロントのみAPレーシングのキャリパー+ガーランドローターに交換する。
ローターサイズは355mmが良いと思います。365mmでも変にABSが早期介入はしませんが、限界でのブレーキング時はABS介入が遅くなる355mmの方がフィーリングも制動性能も上になります。
(318i、320iの標準車もリアはMスポーツの345mmローターとキャリパーに交換します。)
比較的安価ですが十分な性能向上が見込めます。

お勧めキャリパー
PRO5000R 6POT、4POT
ワールドラディカル 4POT
CP5555
CP9040


・プラン2:リアにG82M4用のローターとキャリパーを流用し、フロントをさらに大きなものにする。
リアローター径が370mmとなるため、フロントには380mmのローターを用います。プラン1の上位互換なブレーキシステムで、リアローターがZ4純正の24mm厚から、28mm厚になるため、それに合わせてフロントローターも36mm厚とします。
ローター厚みが熱くなる分、大型サーキットにおける安定運用をしやすくなりますし、ブレーキ温度が安定するためにペダルフィールも良くなります。
もちろん効きもさらに効くようになります。

お勧めキャリパー
サーキット走行を考慮する場合
PRO5000R 6POT
CP5555
ストリート主体の場合
ワールドラディカル 6POT

https://deck-japan.co.jp/products/?CATE=1
戻る