APレーシング ブレンボ ブレーキキャリパーキット、オーリンズ車高調等の販売、ワンオフ制作。自動車レース チューニング メンテナンス 車検

2020年04月29日
チューニングガイド マークX GRX133 記事詳細
 ■チューニングガイド マークX GRX133 拡大写真 

一般的にはスポーツカーのイメージの少ないマークXですが、シリーズ最終型となるGRX133型はスポーツ志向の強いGR SPORT (旧G,s)。まさにスポーツセダンを狙ったマニュアルミッション搭載の限定車GRMNと、トヨタ自動車もマークXをスポーツセダンとして仕立ててきたことが分かります。

私たちはマークXの車両を測定した際に、そのポテンシャルに気がつき、弊社としてはシリーズの終了が決まったランサーエボリューションの後釜として、マークXを「スーパースポーツセダン」に仕立てる事にしました。

マークXの武器は、トルクフルな3.5リッターV6エンジン、比較的大柄ながら、だからこそ設計に余裕があるサスペンション、そして国産としてはトップクラスの高剛性ボディーでしたから、低中速のトルクダウンを招く恐れのあるエンジンチューンには手を付けず、私たちが最も得意とするシャシー関連のチューニングによって、マークXに一層の速さを身に着けさせる事にしました。

シャシー関連のチューニングと言うと、ダンパーやスプリングの交換を思い浮かべる方が多いと思いますが、大柄かつハイパワーなマークXの場合はブレーキのチューニングが必要不可欠です。ノーマルでフロントに対向4POTキャリパーを備えるマークX3.5ですが、正直他車種の純正ブレンボや対向キャリパーと同様に、サーキット走行をはじめとする高負荷走行に耐えるものでは無く、商品性と市街地走行での効きの良さを狙ったものなので、安心して高負荷走行をするために「APレーシングの前後ブレーキキット」を装着しました。

ノーマルローターサイズはフロント334mm、リア310mmと市販車としては比較的大きなものですが、マークXでは高速道路でのパニックブレーキですら安心とは言えませんから、当初選んだのは、フロントはCP5555型6POTキャリパーと360mmガーランドローター、リアにはCP5147型4POTキャリパーと336mmガーランドローターですが、これは18インチホイールを装着するうえでのサイズ選択で、本来ならさらに大型なシステムを装備したいのが本音です。

とは言え、APレーシングとガーランドローターの組み合わせは強力で、この事によりパッド、フリュード、ローターの基本管理さえすればブレーキトラブルとは無縁となってくれました。
 ■チューニングガイド マークX GRX133 拡大写真 

次にやはりダンパーとスプリングを高品質のものにする事でした。

私たちはダンパーについては自社設計、自社生産していますが、スプリングを生産する能力はありませんので、スプリングはハイパコ製を20年間使っています。理由は正確にレートが出ていると言う点と比較的入手がしやすい点です。

ダンパーは自社製品なのであまり自画自賛はしたくありませんが、一般的に入手できるものの中では一番の自負を持って作っています。特に独立した減衰力発生をする事が出来る別タンクを装備したダンパーは非常に高性能で、このダンパーが大柄なマークXをスポーツカーとして動かしていると言っても良いと思います。

一般的なダンパーは、ニードル減衰調整ポートからフリュードを逃がしているため、微低速の減衰力は構造上で出ませんが、私たちのダンパーはゼロ速度から正確に減衰力を発生するため、小さな動きにも大きな動きにもキチンと反応し、それが車両の乗り心地、ハンドリングの正確性、トラクションへとつながっています。

正直、一般的なダンパーを使用してこのようなラップタイム(筑波サーキット 4秒6)を出そうとすると、がちがちに固いスプリングを使用する事が多く、乗り心地もバンバンと跳ねるものになると思いますが、私たちのマークXに乗っていただくと、ラップタイムから想像すると拍子抜けするほど普通の乗り心地に驚かれると思います。
 ■チューニングガイド マークX GRX133 拡大写真 

また、重要な要素にアライメントがあります。マークXはアライメント調整が基本トーインしか出来ないため、クスコ製のアームと自社製のアームにてネガティブキャンバーを適正値としています。

最後にFR車両ならどうしても欲しいのがLSDで、クスコ製の他車種のものを加工して使用しています。

逆に言うと私たちのマークXは、車高調ダンパーシステム、LSD、APブレーキシステム、アライメントだけしかチューニングしていないという事になりますから、是非マークXに興味をお持ちの皆さんはご相談ください。

マークX用弊社製品
・APレーシング CP5555システムキット :555000円
・APレーシング PRO5000Rシステムキット :565000円〜
・APレーシング CP5147システムキット :479000円
・APレーシング PRO5000Rリア用 :525000円
・デッキ エクザクトダンパーキット :370000円
・デッキ エクザクト別タンク式ダンパーキット:770000円
戻る