■GRヤリスにAPレーシングの6POTとリアビックローターを装着しました。 拡大写真
GRヤリスにAPレーシングのPRO5000R 6POTキャリパーと、ガーランド リアビックローターを装着しました。
本当はリアにもAPレーシングの4POTキャリパーを装着する予定だったのですが、コロナ+戦争の影響でリアキャリパーの入荷が遅れに遅れているため、リアは暫定的にビックローターを装着する事になりました。
フロントは本番仕様ですから万全ですが、リアはノーマルキャリパーを使用するためローターサイズは大きくとも、ローター厚は薄く熱容量と言う点では万全とは言えませんが、リアをノーマルのままフロントだけAPにするのは、前後バランスの良くないGRヤリスの純正ブレーキより、さらにバランスが悪くなってしまうため、少しでもバランスを良くするためにリアはビックローターとしました。
今回はリアもAPとする前提なので、フロントローターを365mmとしていますが、リアをビックローターのままいくなら、フロントはノーマルと同じ355mmがお勧めです。
この車両の最終仕様では、リアはAP4POT+343mmローターとなりますが、GRヤリスは365mm+343mmと言う組み合わせが、バランスが良いように感じています。
とは言え、ブレーキバランスはタイヤサイズやサスセッティング、走行条件によって千差万別です。ご相談いただけたら幸いです。
今回のパーツは下記になります。
フロント
https://deck-japan.co.jp/products/?DOC_NO=20200417092443&ACTION=DETAILリア
https://deck-japan.co.jp/products/?DOC_NO=20200421155737&ACTION=DETAIL
■GRヤリスにAPレーシングの6POTとリアビックローターを装着しました。 拡大写真
リアのビックローターキットです。
ストリート走行メインでしたら、これだけを投入していただくのがお勧めです。
前後バランスが改善する事で、フロントブレーキの負担も大きく減りますし、何よりもリアブレーキが効くのは姿勢が安定し、乗りやすく乗って楽しい車になります。
リアのビックローターキットです。
ストリート走行メインでしたら、これだけを投入していただくのがお勧めです。
前後バランスが改善する事で、フロントブレーキの負担も大きく減りますし、何よりもリアブレーキが効くのは姿勢が安定し、乗りやすく乗って楽しい車になります。
■GRヤリスにAPレーシングの6POTとリアビックローターを装着しました。 拡大写真
ノーマルフロントローターはかなり変な熱の入り方をしています。
ノーマルキャリパーは剛性不足でローターの外側ばかりを使っている事になりますね。
ただ、社外品の中にはこのノーマルよりも熱変形するキャリパーが多くありますから、パーツ選定は慎重さが必要ですよ。
ノーマルフロントローターはかなり変な熱の入り方をしています。
ノーマルキャリパーは剛性不足でローターの外側ばかりを使っている事になりますね。
ただ、社外品の中にはこのノーマルよりも熱変形するキャリパーが多くありますから、パーツ選定は慎重さが必要ですよ。